Janualy 2017

【こどもクラス】

Happy New Year! 今年も英語を思い切り楽しみながらしっかり身に着けていきましょう!さて、2017年最初のご質問です。

 

Q:教室に掲示してある「パパママ&AtoZLabの3つの戒め」とは何ですか。

 

A子どもを「英語嫌い」にさせないために、私たち大人が気を付けるべき3つの戒めです。授業中も是非これらの点に気を付けてお子様の様子を見守ってほしいと思います。

 

「おしつけない」:「英語で話しなさい!」と子どもだけに言っていませんか?入退室のあいさつ、ちょっとした会話は親御さんも英語を使ってみましょう。子どもにとてはそれが何よりの動機づけになります。

 

「くらべない」:兄弟姉妹、同じ年齢のお友達などとできることや得意なことを比べないでください。1年前、半年前のお子様自身と比べるならOK!

 

「からかわない」:レッスン中、真剣にがんばっているお子様がふと間違えたりちょっとおかしなリピートをすることがあります。大人はその様子がかわいらしくて笑っているつもりでも、子どもは傷ついているかもしれません。笑ってはいけません。

 

【おとなクラス】

<テーマ:英会話のコツ⑥>

今回は英会話の肝ともいえる、主語のお話です。会話の中でパッと英語の文が出て来ない理由の一つには、「主語」が明確になっていない、ということが挙げられます。早速、次の日本語を英語にしてみましょう。パッと出てきますか?

 

 1.今日はいい天気ですね。

 2.今日は寒いですね。

 3.髪を切りましたね。

 

1,2はどちらも「今日は」で始まりますが、Today is ~.では少し不自然な英語になってしまいます。正しくは、

 

1.The weather is good today.

2.It’s cold today.

 

また、3は相手に向かって「あなたは髪を切りました」と言っているのと同じですので、

 

3.You had a hair cut.

  

となります。ちなみに、You cut your hair.だと「あなたは自分で髪を切りました」という意味になってしまいますので注意しましょう!